日本の技術をなめたらいかんぜよ!!

IGZOは日本の技術!

記事追加日:2014-03-12 02:55:24

日本の家電メーカーの技術の高さが注目を浴びています。韓国、中国メーカーも低価格戦略で市場でのプレゼンスを上げて来ていますが、やはり、技術力ではまだまだ日本家電メーカーの右には出ません。

そんな日本の家電メーカーには様々な素晴らしい技術がありますが、今日紹介したいのはIGZOについてです。

このIGZOとは液晶ディスプレイなどに使われるTFT(薄膜トランジスタ)に使用される技術のことで、インジウム、ガリウム、亜鉛、酸のそれぞれの化学記号の頭文字を取り、名前としているようです。

このIGZOの何がすごいかというと、TFTのON特性とOFF特性の両方に優れているという点です。何でも、このONとOFFの特性に優れていると、省エネや高解像度、さらにはタッチパネルのスムーズな動きに大きく貢献するそうです。

そして、この素晴らしいIGZOの技術を世界で初めて量産に成功したのが、日本の某家電メーカー。

この一事につけても、日本の家電メーカーの技術力の高さが窺い知れます。

やはり技術力ではまだまだ他国のメーカーを凌駕している日本のメーカー。これからも頑張って欲しいところです。

広告

紹介者でごわす

  • 趣味:歴史言葉使い
  • 家電:生きがいだだだ
ページトップに戻る