日本の技術をなめたらいかんぜよ!!

ワイヤレス給電で家電が進化?

記事追加日:2017-08-16 15:54:34

日本の企業が、日常的に使っている家電からスマートフォンにワイヤレス給電をするシステムを開発したのだそうです。そうなれば、家じゅうどこにいても、身近な家電から充電ができることになり、コンセントの近くにいることなくベッドの上でもどこででも充電しながらスマートフォンを使用することができるようになりますね。

ワイヤレス給電とは、その名のとおりコードやプラグで接続することなく充電や電力供給を可能にする技術です。電磁誘導の法則を活用した最先端の技術なのです。

ワイヤレス充電の技術は、実はもう身近な家電でも実用化されています。電動歯ブラシなどがその最たる例でしょう。充電式の電動歯ブラシには、プラグを着けるのはあまりにも邪魔です。水濡れによる漏電も心配です。しかし、ワイヤレス給電の技術によって、電動歯ブラシ本体は通常の歯ブラシとさほど変わらないフォルムで、かつ充電スタンドもスマートなデザインにすることが可能になっています。

日本の家電メーカーも、このワイヤレス給電を家電に活用しようと技術開発を進めているようです。アイロンや掃除機、電動シェーバーなど、生活家電はワイヤレス給電によって利便性がますます向上するでしょう。

広告

紹介者でごわす

  • 趣味:歴史言葉使い
  • 家電:生きがいだだだ
ページトップに戻る